【BenQ G-SR-SE】これを買えば間違いなし⁉最強マウスパッド!

Topic:愛用デバイスの紹介#1

 

 

私は最初は好きなゲームを快適にする環境を整えるためにいろいろ揃えてたんですが、
気づいたらデバイスにはまってました!
(今度デスク周りの記事も書こうかな、、、?)

 

 

今回はデバイス紹介の第1弾として

 

私が愛用しているマウスパッド

 

BenQ G-SR-SE

 

をご紹介!

 

 

 

まず初めにマウスパッドに種類があることをご存じでしょうか?

私も最初のころは何も気にせず安いのでいいや~とテキトーなものを買ってました。

 

マウスパッドは大きく二種類あります。

・ソフトタイプ(主に布製)

・ハードタイプ(プラスチック、金属、ガラス製等)

 

この中でもさらに滑りやすいものやマウスの動きを止めやすい性質をもったものに分類できます。

 

正直種類が多すぎて何を買えばいいのか悩むと思うので少しでも参考にしてもらえればと思います!

 

 

 

BenQ G-SR-SE】

f:id:nnn-3n:20211110073749j:plain

BenQ G-SR-SE】

 

 

詳細

・サイズ:470x390x3.5㎜

・タイプ:ソフトタイプ(ラバーベースの布製)

 

 f:id:nnn-3n:20211114112729j:plain

 

 

裏側はラバーベースでズレないようになっています。

 

特徴

このマウスパッドは廉価盤モデルのG-SRをベースに表面加工を施し、

マウス操作の滑らかさとスピード感を重視した製品になっています。

 

 

使用感

※実際の使用感ですがG-SR-SEを購入するまではロジクール製品でまとめていたため、G-SRとの比較はありません。比較対象はロジクールG440(ハードタイプ)G640(ソフトタイプ)になります。※
(マウスはfinalmous ultralight2-capetown(ソール:hyperglide)を使用してのレビューになります。)

 

 

①G440(ハードタイプ)との比較

正直何もかも違うのでこの比較はあまり参考にならなそうです。

G-SR-SEはしっかり止まります。正直この止めやすさはソフトタイプの特性かなと思います。

ハードタイプはマウスとの相性もあると思いますがよ~~く滑ります。ツルツルです。

(余談にはなりますがハードタイプはマウスを動かしたときの音が気になりました。硬いもの同士の摩擦でカサカサといった音が鳴るので個人的には好きじゃありません。)

 

耐久性は間違いなくハードタイプに軍配が上がります。

 

 

②G460(ソフトタイプ)との比較

やはり同じソフトタイプだけあって全体的な使用感は似ています。

G460は少し滑りすぎる印象でG-SR-SEのほうがバランスが良く感じました。

しっかり滑って、しっかり止まります。

ただしっかり止まる分、摩擦は増えているので滑りはやや劣る気がします。

 

耐久性の面では両方とも縁に加工はされてないので毛羽立ちやほつれ等、劣化は目立ちやすいですね。

 

 

まとめ

ハードタイプ、ソフトタイプそれぞれとの比較をしました。

マウスパッドはそれぞれ良し悪しがあり、ユーザーの環境や感覚に左右されやすいものなので悩む部分ではありますが今回紹介したG-SR-SEはクセもなくオールラウンドに使えるのでこれを買っておけばまず間違いはないと思います!
(少し高いのはネックですが。。。)

 

 

※※紹介しといてなんですが現在、
”人気過ぎて”買えません!!!!!ごめんなさい!!!※※
(正確には、コロナで生産の停滞→高額転売(´;ω;`))

 

□BenQ(ベンキュー) ゲーミングマウスパッド G-SR-SE(DEEP BLUE)

価格:13,500円
(2021/11/22 14:07時点)
感想(0件)


↑一応、販売ページです。転売ヤーからは買わないようにしましょう!※

 

ちなみに転売前の参考価格は¥5,580

f:id:nnn-3n:20211109144443j:plain 

 

 

※残念ながらすぐには手に入りませんが、公式Twitterによると在庫入荷分は楽天の直販サイトでのみ販売とのことなのでこまめにチェックしてみてください!※

 

 

 

では、今回は私も愛用する最強マウスパッド【BenQ G-SR-SE】のご紹介でした!

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

今回登場した三種がどんなプレイヤー向きか図にしてみました
(あくまで個人の感想です)

    G440  ハイセンシ  ローセンシ
 トラッキング    △    ◎
  フリック    △    △

 

    G640  ハイセンシ  ローセンシ
 トラッキング    ◎    〇
  フリック    〇    〇

 

    G-SR-SE  ハイセンシ  ローセンシ
 トラッキング    ◎    〇
  フリック    ◎    〇

 

 

2021/11/09 さな